きになるガラクタ箱

きになるスタッフの、きになる日々の、きになるブログ。

母、前進

先日、息子が保育園で
おなかの具合が悪い的な理由で呼び出され、

買い物もママならないまま帰宅したものの

なんもプリンとかゼリー的な
「優しいママ的食べもの」がなかったので

生まれて初めてプリンをつくる。

 
そもそも「す」(というか失敗)が怖くて
茶碗蒸しも一度もやったことないし、
でも野菜スープつくっても食べなそうだし
 

こんな状況がないと(買い物しちゃうとプリン買っちゃうから)
つくらないよなあ、、と思い。
 
 
http://cookpad.com/recipe/247795
これ基本に、
型はないからなんか割れにくそうなコップに
漉しながら液を流して
大きめの鍋にその液分くらい水入れて
沸騰10分、そのまま放置10分。
 

…!
 
!!
 
できた。
 
ちゃんと固まってる!!「す」らしきものもなさそうだ!
あっても別にいいけど。カラメルソースは当初つくらない予定だったが
旦那に「決め手の部分をつくらないなんて。。」って
言われたから仕方なく追って翌日つくる。
これも失敗が怖くてそこまでとろみはつけられず。。でもカラメルソースあった方が確実にウマい。
というか、失敗しないかじゃないかあたし!!
 
 

「プリンくらい つくれたら」
って5年前くらいから思ってたけど、
なんか面倒くさいからって避けつづけて
ずーっと実現できなかったことだったから、
母として、すごい小さいけれど大きな一歩。
 
 

なにこの達成感〜。うれしー